Tahara3家のホームページ 


−白峰3山の2つに挑戦してきました。時間的余裕を持ってしっかり楽しんできました。−



◆1日目(H23.8.10) AM2:00自宅発→(南アルプス37号線への上沢寺:上沢交差点左折がわからず右往左往、
工事で50分ほど閉鎖などがあり)6:15奈良田バス停着6:30発→7:20広河原着→7:50 スタート→10:50 二俣
→右俣コース→14:10小太郎尾根→15:20北岳肩ノ小屋

天気は良かったが右俣コースへ入ってからは急登と日陰がなくバテバテ、本当に肩ノ小屋まで行けるか??
やっとの思いで小太郎尾根へついたら甲斐駒・仙丈岳が迎えてくれました。肩ノ小屋では霧が出て視界は
悪かったがブロッケン現象を体験、ラッキー、食事はお変わりしたので体重減なし。
◆6:30 奈良田発 中央に北岳 7:50 登山開始
涼しくて 快適 もうすぐ二俣分岐  二俣分岐 ここには公衆トイレがあります
14:10 悪戦苦闘の末やっと小太郎尾根へ 仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳
小太郎尾根から北岳方面 15:20 北岳肩ノ小屋 到着 夕方きりが出て、私のブロッケン わかりますか?

◆ 2日目(H23.8.11) 早朝 雲が出て残念ながら 御来光は拝めず、朝食を終え 6:30:肩ノ小屋を出発→6:55北岳山頂
→8:45 八本歯コル分岐を過ぎ北岳山荘 →9:30 荷物を山荘へ預け「間ノ岳」へ出発→11:30「間ノ岳」到着
→ピストンで北岳山荘へ→山荘ではビールと持ってきたポケットウィスキーで乾杯
 
                   

間ノ岳への途中で振り返ると北岳 右奥は鳳凰三山
6:30 肩ノ小屋出発 日本第二位の標高「北岳」 バンザーイ、バンザーイ!!
正面が「間ノ岳」その右奥には塩見岳 八本歯への分岐 チョッと難所:気をつけて 慎重に
中央の高い所が「間ノ岳」 日本第4位の「間ノ岳」到着:メールに大忙し

◆3日目(2011.8.12)  
6:15 北岳小屋を出発⇒北岳分岐を左に八本歯へ(途中は急斜面・梯子とお花畑でなかなか先へ進めず)
⇒7:23 北岳トラバース分岐⇒7:40八本歯コル⇒更に梯子の下りが続き、雪渓を横目に二俣へ⇒9:50二俣分岐 
⇒11:59 登山口到着⇒12:20 バスで奈良田へ⇒奈良田の里温泉⇒14:30奈良田出発⇒17:50菊川着
                 

◆北岳&御来光
◆御来光まじかの富士山
◆ 6:10 快適で料理もいい「北岳小屋」でした 北岳分岐からは高山植物がいっぱい 振り返ると北岳小屋と間ノ岳
こうやって見ると結構すごいとこですね まだまだ梯子の連続です ここから北岳へトラバースできます
もうすぐ八本歯 急な下りもゆっくり 八本歯と富士
八本歯から八ヶ岳 左は甲斐駒ヶ岳 雪渓を右手に二俣分岐を目指す 振り返ると・・・・・
奈良田の里温泉です「ヒノキ風呂」のかけ流し

◆3日間の花の収集(名前のわかったものは入れました:カーソルを写真上へ 

キタダケトリカブト シナノキンバイ
ハクサンフウロ ウサギギク
イワベンケイ トウヤクリンドウ
チシマギキョウ
ヒメコゴメグサ
タカネナデシコ ミネウスユキソウ??
シラネヒコダイ?


旅行のTopへ戻る